京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光バスが多くなって来ました

<<   作成日時 : 2007/11/10 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都は「2007年紅葉シーズン」にすっかり入ってしまいました。

もうあちこちで色づいており、見頃を迎える場所も来週に掛けて多くなってくるものかと思います。一番のベストは恐らく、再来週辺りから12月の頭ぐらいまでが一番のピークではないかと思います。

ですが、京都市内を中心にすでに観光バスの往来が激しさを増してきました。京都へ入洛される方法と観光バスのようなものとか新幹線、自家用車と色々手段はありますが、手っ取り早い観光バス(目的地まで運んでくれるので)が結構人気のようで、京都の通りはこれから渋滞の時期となります。

市内から少し離れますが、紅葉の名所として知られる「神護寺」と言う寺がありますが、ここへ向かうための「周山街道」と呼ばれる峠道では大変道が狭いため、観光バスの行き返りでごっちゃ返すところがあります。日中にこの峠を通ろうとすると、通常の2倍以上の時間が掛かるほどで、大変な賑わいをみせています。

それから市内だと、流行「清水寺」の紅葉が人気ですので、その前の「東山五条」という交差点でも車がひしめき合ってしまいます。通常だと30秒ほどで抜けられる交差点が、ひどい場合には30分以上〜もかかってしまうほどです。

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

私はこの「清水」さんのすぐ脇にある寺の檀家なのですが、観光シーズンの渋滞に巻き込まれて、行事に遅刻どころかあるアクシデントに巻き込まれて、ついには出席できなかったこともあるぐらいです。それぐらい込みます。もう大変です。

なので、ココへ来る場合はタクシーか電車・バスを使って手前まで来て、徒歩によって「清水」さんに向かう方が楽ですし、余裕を持って行動できます。ただし、自家用車で近くまで来て最寄の駐車場にでも止めて歩く・・・と言うのは無理です。最寄の駐車場は朝からすでに満車状態ですから、よっぽど早くに来て駐車しないといけません。朝早く行動できる方にはオススメですが。でも、8時か9時辺りであれば問題が無いかと思います。ですが、9時を回ると駄目ですよ、絶対に。

京都の観光客数は、年間でおよそ5000万人です。大変な数ですが、春と秋、ゴールデンウィークと盆、正月に集中します。ですから、そのシーズンは大変な賑わいになると言うことですね。

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! 630円 ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光バスが多くなって来ました 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる