京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 天候に左右されて・・・

<<   作成日時 : 2007/10/05 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

基本的に「匠の京」で配信してきた画像は、今まではそのほとんどがスカッと晴れた日のものをアップしてきました。

これは当然の事ながら、晴れ間を狙って撮影に出掛けていたので、当たり前の話なんですが、これには実は理由がありました。それは、「匠の京」というのは、「京都散策」というのがコンセプトですから、その地に実際にいる錯覚を感じとってもらえるよう配慮したきたつもりです。なので、今までアップしてきた画像のほとんどが、人の目線での撮影でした。

つまり、綺麗な写真、わかりやすく言うと芸術性の高い写真ではなく、あくまでも人の目線にたった写真を撮影してきました。この構図はこれからも変わることがありませんし、引き続き継続をしていきたいと考えています。

そこで天候がどう関係するのかと申しますと、話はとても単純で御座いまして、なんて事はなく、ただ単に、旅行に出掛けたときって言うのは、どちらかというと晴れていた方が気分的にも良く、気持ちのいいものです。だから、晴れ間を狙って撮影しているということなんです。

しかし、先日、一度試しに曇りの日を狙って撮影してみようということで、出掛けてきたんですが、撮影後、「これもありかな^^」と思うようになりました。

というのは、旅行に出掛けた日が完全に晴れ間だということはなく、雨が降ったり曇ったりとさまざまで、これが自然であり普通なのです。

考えて見れば、色々な天候があった方がさらに臨場感が沸いてくるのではないとか、と思い直しました。そらそうですよね、これが当たり前なんですから。

ということで、これからは晴れ間だけではなく、曇りなども積極的に撮影していきたいと思っております。ただ、雨の日はちょっと撮影が大変になりますので、出来ませんが、その代わり冬になると雪がありますので、これまた楽しみです。最近はこの雪が非常に少なくなってきましたので、中々雪の京都を撮影できなくなってきたのが気になりますが・・・。

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天候に左右されて・・・ 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる