京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の見頃はあと一週間してから^^

<<   作成日時 : 2007/11/08 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日紅葉の撮影に出かけてきました。^^

市内は当然の事ながらまだ少しだけ早いので、思い切って北方面へ出かけてきましたが、それでも5部〜6部程度の紅葉で、完全に綺麗だなぁ・・・と感じさせてくれるものではありませんでした。

昨年のデータと、今年の紅葉の色づきを見ながら判断すると、市内での見頃はやっぱりあと一週間〜10日ほど過ぎてからという感じがします。もうほとんどが色づき始めているか、2部程度の紅葉なので、時間とともに綺麗になっていくものか思います。

桜の時期と同じだと思いますが、色づいたら物凄く早いので気を抜くことは出来ないので、気をつけていないといけません。あっと言う間に紅葉は過ぎ去って行ってしまいます。昨年はそれで一箇所見逃してしまったところがありました・・・~~

だから、来週の15日あたりは結構綺麗なのではないでしょうかね^^ ただ、前回も言っておりましたが、この夏の猛暑のせいで少し遅れると言う心配がありますので、もう一週間ずれるかもしれません。

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

またこれも判断しにくいところなんですよね。というのは、場所によって違ってくるというところがありますので、中々難しいところです。例えば「三千院」は凄く綺麗で見頃なのに、そのすぐ隣にあり大変大きな「五葉松」で知られる「宝泉院」の大きなもみじの木は、まだ4〜5部程度だったりと、その寺が建つ場所、地域、またもみじの木にもよって違うということもあります。

なので、色々ネットを駆使して見頃を調べたり、偵察に出掛けたり、違う場所を撮影している間に観察したりと、色々苦労しております。あとは毎年のデータですよね、これも大切です。

せっかく見に行くのですから、一番綺麗なときに見たいものですし、また撮影したいものです。それを皆様に見ていただくのが私の仕事ですから。

とにかく見頃は全体的にあと1週間程度です。どうぞお楽しみに。

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! 630円 ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の見頃はあと一週間してから^^ 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる