京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都市内は大混雑

<<   作成日時 : 2007/11/14 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、私用で京都市内に出掛けて来ましたが、もう市内はひっくり返っておりました。

何がひっくり返っているのかと言いますと、観光客でです。観光客の多さに市内がひっくり返っていると言うことです。

先日も少し触れましたが、やっぱりあの観光バスの多さには正直うんざりしてしまいます。でかいし、遅いし、で急いでいる時などはちっょとイライラしちゃったりします・・・。

ご存知の方もたくさんおられるかと思いますが、京都というと「碁盤の目」と言って、通りが「碁盤」上のように東西南北に綺麗に整備されています。これは「平安京」時代の名残ですが、普通は非常に走りやすいんです。道がクネクネしていませんので、少し通りを間違ってもすぐに元に戻すことが出来るという利点があります。

ですが、古い町ゆえ、道が狭くごちゃごちゃしているところや、袋小路になっている箇所に、一方通行も大変多く欠点といえます。

そういったところに観光バスのような大型がひしめき合っている状態ですから、この時期は大変です。さらに地元の自動車、観光者の自家用車、タクシーですから、たまったものではありません。何とかして欲しいものですが、なんともなりません。

一応行政で色々策を練って取り組んでいるようではありますが、中々成果が出ていないと言った現状でもあります。

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

私が思うに、とにかく地下駐車場をもっと確保するべきだと思っています。地上ではもういっぱいいっぱいですから、地下に作るしか手はありません。まさか上空に作るわけには行きませんので。

でもここでも問題があります。京都というのは、豊富な地下水脈があると言われています。地下に人工物を作ることが出来たとしても、その影響で水質が落ちると言った問題もありますし、そんなことになれば、酒造メーカーを筆頭に反対運動が起こるに決まっています。

また、水自体も観光資源ですし、中々難しい問題もあります。でも、色々探していけばもう少しぐらいは作ることも可能かと思います。実際に巨大な地下駐車場はすでに出来ているのですし、やるかやらないかの問題と思います。

行政にもっと積極的に取り組んで欲しいものです。

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! 630円 ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都市内は大混雑 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる