京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影のコツ その1

<<   作成日時 : 2007/11/01 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

旅に出掛けたら、記念に1枚ということでカメラは必需品ですよね。今は本当に高性能で、しかもコンパクトなカメラが沢山ありますので、皆様もお持ちになっておられるのではと思います。

今日は、社寺などを廻って撮影するときのコツ、と言いましょうか、カメラや写真のことについて少しお話したいと思います。
 
まぁ、とにかく写ればいいよ、と言う方には不必要な情報かも知れませんが、少しでも綺麗で納得できる写真を撮りたいと思って折られる方なら必見ですので、お付き合いください。ただし、ココでご紹介する内容は、あくまでも「コンパクトデジタルカメラ」を基準したもので、一眼レフ等々をお持ちの方は対象外ですので、予めご了承くださいね。

昨今は、各社から本当に高性能な「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)」が出ています。ご存知の通り、画素数が1000万画素と言う驚異的なものまで出てきてびっくりしていますが、それでも大変リーズナブルな価格で買い求めることが出来ますから、消費者としてはありがたいものですね。

しかし、いくら画素数が高くても撮影の仕方が悪いと余り良い写真は撮れないものです。そこでポイントを絞って良い写真を撮れるためのコツを何点かお話をさせていただきます。

『引きとアップははっきりと』

一般的に素人の方は、中途半端な構図で撮影される方がほとんどです。例えば人物と背景を一緒に入れたいと言う気持ちから、中途半端に引いてしまって人物が極端に小さくなるとか、逆により過ぎてどこの何を撮影しているかが解らないといった具合です。

1.この場合は、まず、境内の全体像を思い切って引いた構図で一枚撮影します。境内の端っこの方から例えば本堂を中心にして全体像を撮影すると言うことですね。

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

2.次にその本堂の前に被写体の人物を立たせ、膝ないし腰から上を顔を中心に考え撮影します。よく足先から頭の先まで入れようと中途半端に引いて撮影されますが、これだとお顔の表情が大変解りづらくなってしまいます。その時の楽しい表情を残したいので、出来るだけ近くによってシャッターを切りましょう。

これで「1・2」と写真が2枚になります。そうすることによって、全体像とメインの被写体(人物)がはっきりと区別され、どこでどういう状況で撮影されたかが一目瞭然です。つまりは1枚の写真で人物も背景もと欲張るので、結局中途半端になってしまうと言うことです。2頭追うものは1頭も得ずです。

『逆光には気をつけろ! !』

良くありがちなものに、逆光も気にせず撮影してしまうと言うことです。逆光とは、正面に光源、つまり太陽があると言う状況のことを言いますが、逆光だと、写真自体が白っぽくなってしまい、被写体が暗くなってしまいます。最近のカメラは逆光用の設定がありますので、それを使ってさ撮影する方法もありますが、どちらにしても褒められる写真が仕上がる可能性は大変低くなってしまいます。ただプロの場合は、この逆光をうまく使って写真を撮影しますので、逆光が駄目だということで決してありません。ですが、これはプロの場合の話で、技術がないものでは中々難しいものです。

では、逆光の場合はどうしたら良いのかということになりますが、方法はいくつかあります。まず一つは、角度を自ら変えてやるということです。基本的に太陽の光を背にして撮影した方が良いのですが、逆光の場合は中々できません。ですが、斜めから被写体を狙ってやると意外と白トビせずに撮影できたりします。例えば、本堂の背後に太陽が昇っているとします。完全に逆光ですが、すこし本堂の端の方へと移動して、斜めから本堂を見ると意外と逆光の光を和らげることが出来ます。

次は、後で撮影すると言うことです。つまり、時間を置いて撮影すれば、自ずと太陽は移動します。(というか地球が回って入りのですが・・・) さっきまで本堂の背後にあった太陽が時間とともに移動し、間逆に移動していると言うことです。この間の時間の過ごし方は、先に違う場所を回って撮影してくると言うことです。

まとめますと、太陽を背にして撮影すると言うことを心掛けましょう^^

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! 630円 ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮影のコツ その1 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる