京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 多い時には4箇所ほど・・・

<<   作成日時 : 2007/10/04 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一回撮影に出掛けると、多いときには4箇所廻ったりします。と言うのは、お目当ての社寺の隣にまた社寺が隣接する形で建っていたり、また来るまでそこから5分も掛からない、なんと事がよくありますので、ついでと言ってしまえば語弊がありますが、一度に廻ってしまったほうが効率がよいからです。

この一年もそういうスタイルでやってきましたが、実は最近それではいけないのでは・・・と気づき、今では2箇所までと決めて撮影しています。

何でかと言いますと、自分で納得できる写真が取れないからです。上手い下手は別として、自分で納得できる写真です。

それまでは、とにかくいっぱい写真を取って、皆様へと届けたい、と言う気持ちだけでしたので、もうそれこそ一日のシャッターを切る回数などは、ゆうに500回はくだらないと言うときも結構ありました。

昨日お話しましたように、最初は2カメラでしたので、それも足すと500枚程度では済みませんでした! ! 今から考えると凄いことですが、こんなこと、デジタルカメラだから出来る技であって、フィルムカメラでやっていたらお金がいくらあっても足りませんね。

しかし、今は違います。シャッターを切る前に、しっかりと構図を決めてからでなければ切らなくなりましたので、枚数で言えばぐっと減りましたし、また1日廻る場所は2箇所までと決め手いるので、その分だけでも減ることになります。

おかげで、自分である程度納得出来る写真が多くなってきましたが、しかし、写真は奥が深いものですから、中々思い通りにはならないものです。天候や、光の加減、季節や心の動揺なども写真に出ますので、結局難しいものは難しいものです。

枚数を取らなくなった分、色々あーだこーだと余計な雑念が入ってきたようで、新たな問題も発生してる現実も御座います^^。出来るだけ心を平常に保ち、構図をしっかりと決めてからシャッターを切りたいものです。

でも、綺麗な構図や、歴史ある文化財などを目の当たりにすると、どうしても感動のあまり心が興奮状態になりますので、どうにもいけません。手が震えてきたりします^^。

まだまだ修行が足りないと言うことでしょうか・・・

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多い時には4箇所ほど・・・ 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる