京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔は2カメラで撮影しておりました^^

<<   作成日時 : 2007/10/03 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「ぶらり一人旅」とタイトルしたこのブログもすでに発信から一年が過ぎ、沢山の方にご訪問いただきました。色々コメントもしていただきましたし、大変ながらも結構楽しく書けたと今に思います。

というコメントを書くと、なんかこのブログがまたまた休止か止めてしまう・・・ように聞こえてしまいますが、そんなことは御座いません。大丈夫です。

いや、ただなんとなく振り返って見ただけの事で、深い意味はございませんので、どうぞご安心を^^

「匠の京」含めてそうなんですが、この1年の間に色々社寺を巡って参りました。何箇所になるのか検討も付きませんが、50件以上・・・いやいやもっともっと多いと思います。撮影した写真言えば、公開してきただけでもざっと5000枚以上、シャッターを切った数で言えばゆうに1万枚は超えているものかと思います。

ということは、半数はボツって入るということなので、結局下手なのかもしれませんが(そんなことはないない^^)、どちらにせよ沢山の写真を公開してまいりました。

正直、はじめたばかりのころは、それまで社寺など撮影をしたことがなかったので、どこをどう撮影すれば良いのか検討も付かず、結構苦労したのを覚えています。また発信当初は、このブログ用の画像として、別途コンデジを使っていました。画素数は驚きの210万画素・・・。そんな品疎な画像をこちらでは使っていました。

首からそのコンデジをぶら下げ、肩には一眼レフを下げ、コンデジはブログ用、一眼レフは「匠の京」用の画像に・・・と使い分けていました。非常に面倒でした。

何故にそのようなことをしていたかと言いますと、コンデジで撮影した画像はサイズ変更することなく、こちらのブログにすぐにアップできたからなんです。一眼レフだと一々画像サイズを変更し、それからアップしないといけなかったもので、とても手間が掛かってしまうということだったんです。だから撮影時に手間でも2カメラで撮影した方が結局作業的に楽だったからなんですね。

今現在は、コンデジは一切使ってきおりませんが、今思うと懐かしい限りです。


新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔は2カメラで撮影しておりました^^ 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる