京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の観光には2輪車が大変オススメです。

<<   作成日時 : 2007/10/29 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都には、見て廻る観光地・スポットが大変多い都市になります。こんなこと今さらお話をするまでもないのですが、これが逆にアダになってしまってるいと言うことも言えます。

つまりは、観光地・スポットが多すぎるため、一度の散策で見て廻れる箇所が限られてくるということが言えます。

通常の移動だと、各交通機関の利用、自家用車、徒歩・・・となりますが、徒歩意外は、長い距離を移動するにはもってこいですが、中途半端な距離だと中々利用しずらいと言う面を持っています。かといって徒歩となるとこれまた面倒な話ですし、時間もかかってしまいます。

そこで大変便利なのが2輪車ということになります。一番良いのはミニバイクになりますが、中々レンタルしてくれるところも少ないですし、免許を持っていないと駄目だという欠点もあります。

で、私が一番オススメするのは「ちゃりんこ」です。

「ちゃりんこ?」

はい、自転車ですね、つまりはレンタサイクルです。実はココ京都には大変ありがたいレンタサイクル屋さんが所狭しと・・・いやいやそれはちょっと言い過ぎですが、結構な頻度であります。

まずはインターネットを使って「京都 レンタサイクル(レンタルサイクル)」と検索してみてください。びっくりするほど引っかかってきますから^^

価格帯も1日借りて800円程度からありますので、とても経済的だと思います。

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

正直言って、このオススメしている私はまだ借りて乗ったことがないのですが、撮影に出掛けて市内などをウロウロしていると、結構な頻度でレンタサイクルで観光や散策をしておられる方をお見受けけていたします。なので、私も一度借りてみたいなぁ・・・と常々思っておる次第で御座いまして、借りたことがありませんが、お勧めをさせていただいているということです。

私の知人に珍しい自転車に乗って市内をウロウロしている方がおられますが、大変便利だと行っております。移動には多少の体力が必要ですが、それ以外は全く何も必要ありません。自動車だとガソリン代に駐車場代、渋滞にはまってしまう恐れもありますし、各交通機関では待ち時間や思った場所に行けない・・・など、徒歩だと距離が稼げないしとにかく体力が必要・・・と欠点ばかりですが、自転車ならそんな心配は必要ありません。

どこへでも思った箇所をウロウロ出来ます。大変ありがたい乗り物です。

例えば、「清水寺」から「知恩院」「青蓮院」へと行こうと思うと、徒歩だと問題なくいける距離ですが、自転車だと楽ですし、ましてや時間を有意義に使うことが出来ます。さらにそこから間逆の「金閣寺」までも自転車だと行くことが出来るでしょう。「青蓮院」から「金閣寺」間では相当な距離がありますが、自転車でも十分移動が可能です。(ちょっと体力が必要ですが・・・)

また自転車の良いところは、徒歩でないといけないスポットに直接出向くことが出来るという点です。市内には大変狭い箇所があります。「えっ? こんなところにお店があるの?」と言うところにまであったりします。自動車では、到底無理ですし、徒歩だと距離がある・・・。しかし、自転車だとスイスイです。

と言うことで、京都市内の観光にはこの「レンタサイクル」が大変オススメですので、一度ご利用になられてはと思います。

新メルマガ「京都写真集 匠の京」絶賛発信中! ! 630円 ご購読はこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/63/P0006345.html

サイト「匠の京」
http://takumino-kyo.com/

ランキングに参加中! どうぞ1クリックのご協力をお願いいたします。
ブログランキング←クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の観光には2輪車が大変オススメです。 京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる